野蛮人の文明化という想像;差別と現実逃避;;差別に関する絵本集 P.9

多種多様な想像の中には、野蛮人の文明化といった妄想も含まれるかもしれません。 人々が、こうした多様な妄想を作り出す過程は、人々が現実から逃避しようともがく過程でもあります。 これほどの妄想を生み出してまで直面したくない現実(と人々が認識するもの)。 それは人々にとって、直面するには、あまりにも辛く恐ろしいものだったのかもしれません。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
みんなで、更なる妄想をもっと作るという絵(イラスト)
人間には無限の想像力があるので、いくらでも想像を作り出すことができますね。 こうして作った想像を駆使して、●自分たちの行為を正当化し●本物の現実を否定するのです。

〔参考絵本〕
多種多様な妄想を作り出すという心理は、絵本「愛に飢えて」でも取り上げています。
〔ふりがな〕
だって、やばんじんの ぶんめいかに たしょうのぎせいは とうぜん なんだから!  だって、このよは じゃくにくきょうしょく。よわいやつは ほろびるうんめい なんだから!  にんげんには むげんのそうぞうりょくが あるので、いくらでも そうぞうを つくりだすことができますね。  こうして つくったそうぞうを くしして、●じぶんたちの こういを せいとうかし●ほんものの げんじつを ひていするのです。

9/13
P.1 2 3 4 5 6 7 8 910111213