その後、科学者は、お酒を飲みすぎて亡くなりました。―そして、30年が過ぎました。科学者の孫が、空軍のパイロットになっています。
爆撃機とパイロットのイラスト。
彼は、子どもの頃から、建国の英雄の子孫として、正義のために悪と戦うことに憧れていました。
―むろんそれが、彼が子どもの頃から受けた教育だったのです。
「この国は建国以来、常に正義のために悪と戦ってきた。お前たちも、正義のために戦え」と。 テレビや映画の正義のヒーローたちも、みな悪と戦っていますよね!
黒板と先生のイラスト。

〔ふりがな〕
そのご、かがくしゃは、おさけを のみすぎて なくなりました。―そして、30ねんが すぎました。かがくしゃの まごが、くうぐんの ぱいろっとに なっています。 かれは、こどものころから、けんこくの えいゆうの しそんとして、せいぎのために あくとたたかうことに あこがれていました。 ―むろんそれが、かれが こどものころからうけた きょういく だったのです。 「このくには けんこくいらい、つねに せいぎのために あくとたたかってきた。おまえたちも、せいぎのためにたたかえ」と。  てれびや えいがの せいぎのひーろーたちも、みなあくと たたかっていますよね! せいぎのために あくと たたかおう!

P.31