バカ自慢 -絵本集

絵本集「バカ自慢」の目次です。 人はなぜ時々、自分がバカであることを自慢するのでしょう? そこにはどんな心理が潜んでいるのでしょう?

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

愛の絵本を世界へ贈り平和と癒しを-和を地球へ

バカ自慢 -絵本集

 絵本集「バカ自慢」です。
 人は折に触れて、自分に理解力が無いことを自慢します。 「自分がバカであること」を自慢するというのは、改めて考えるとかなり奇妙です。 ところがあまりにも日常的に頻発するため慣れっこになってしまっているのでしょうか、その心理の奇妙さに気づく人はほとんどいません。異常も頻発すれば日常となるのです。
 この絵本集は、改めてその奇妙さ(=日常となった異常)とその原因・影響を見直すものです。 順番にじっくりとご覧頂ければ、ゾッとする可能性―どんな陰謀論も色褪せるような巨大な可能性―にお気づき頂けるかと思います。 人の心は、これほどまでに歪んでいます。陰謀があろうが無かろうが・秘密結社があろうが無かろうが、世界を不幸と悲しみが覆っているのは当たり前です。

 さてゾッとする可能性を逆に言えば、それは巨大な希望に他なりません。どれほど恐ろしいことであろうと、その原因が分かればそれを取り除く道も生まれます。 この絵本集で描いた心の歪み(=バカ自慢の癖)に働きかけることが出来れば、世界はどれほど大きく変わることでしょう。 ネガティブな可能性だけではなく、そんな巨大な希望もお伝えできれば幸いです。

 本絵本集は全体で一つの作品です。順番にお読み頂ければとお願いします。



-1-
バカ自慢
最初のページへ-絵本「バカ自慢」
問題提起の絵本です。人はどんな時、バカを自慢するのでしょう?
-2-
怒るための、バカ?
最初のページへ-絵本「怒るための、バカ?」
バカ自慢は、怒る能力を持っているという自慢でしょうか?
-3-
戦うための、バカ?
最初のページへ-絵本「戦うための、バカ?」
バカ自慢は、戦う能力を持っているという自慢でしょうか?
-4-
恨むための、バカ?
最初のページへ-絵本「恨むための、バカ?」
バカ自慢は、恨んだり嫉妬したり仕返したり出来るという自慢でしょうか?
-5-
何のための、バカ?
最初のページへ-絵本「何のための、バカ?」
バカ自慢の訳、回答編です。そこには巨大な希望があります。