悪夢からの逃走 |
東郷 潤 |
〔注〕この絵本は差別をテーマとする絵本集の1作品です 設定など引き継いでいますので、順番にご覧下さい。 |
〔ふりがな〕 あくむからのとうそう とうごう じゅん |
P.1
遠い星のお話です。異民族を殺した人々が、「自分たちが殺したのは人ではなく動物」という妄想を作ろうとしています。 彼らは悪いことをすると地獄で火に焼かれると信じていました。 |
〔注〕
●地球の話ではありません。 ●状況設定は次の絵本から引き継いでいますので、まだお読みでない方は、この絵本を読む前にご覧いただきたくお願いします。 絵本「宇宙の異教徒」、 絵本「不安な初対面」、 絵本「追い詰められて」 |
〔ふりがな〕 とおいほしの おはなしです。いみんぞくを ころした ひとびとが、「じぶんたちが ころしたのは ひとではなくどうぶつ」という もうそうを つくろうとしています。 かれらは わるいことをすると じごくで ひにやかれると しんじていました。 じごくに おちたくない! おれたちは、わるくないんだ! おれたちが ころしたのは、さるだ、さるだ、さるだ・・・ |
P.2
でも残念ながら、簡単に人は動物には見えません。 |
〔注〕
●地獄や悪魔の存在に関して、何らかの主張をするものではありません。 ●人を猿だと思うことの難しさは、絵本「追い詰められて」のテーマです。ご参照ください。 |
〔ふりがな〕 でも ざんねんながら、かんたんに ひとは どうぶつにはみえません。 わたしたちって、さるにみえる? ひえええ~! このままじゃ、おれたちは あくにんに なってしまうよお! |
P.3
〔ふりがな〕 は、はやく! やつらが どうぶつだという しょうこを みつけるんだ?!! なかまがいたぞ! |
P.4
〔ふりがな〕 く、くそ! はのかたちは おれたちと まったくおなじだ! だ、だめだ。はだのいろも かわらない! |
P.5
〔ふりがな〕 みろ! しょっかくの かたちが さんかくっぽい! おれたちのは、もうすこし まるみがあるぞ! やったぞ! |
P.5-2
・・・これでもう、自分たちは悪ではありません。人殺しとして罰を受けることもなく、地獄に落ちる心配も無いのです! |
〔ふりがな〕 しょっかくが しょうこだ。こいつらは どうぶつだ?! ・・・これでもう、じぶんたちは あくではありません。 ひとごろしとして ばつをうけることもなく、じごくに おちるしんぱいも ないのです! た、たすかった よ、よかった |
P.6
さて、人は認識に基づいて行動します。 触覚に丸みがある人々(以下、丸人とします)だけが本物の人間で、触覚が三角っぽい人々(以下、三角人とします)は動物だと信じたなら、 それ以降、三角人を動物として扱うこととなるでしょう。 |
〔注〕
地球の奴隷貿易や 奴隷制度 のことではありません。 |
〔ふりがな〕 さて、ひとは にんしきに もとづいて こうどうします。 しょっかくに まるみが あるひとびと(いか、まるじんとします)だけが ほんものの にんげんで、 しょっかくが さんかくっぽいひとびと(いか、さんかくじんとします)は どうぶつだと しんじたなら、 それいこう、さんかくじんを どうぶつとして あつかうことと なるでしょう。 |
P.7
こうしてこの星では、大規模な奴隷制度が生まれました。 なんと数百年にわたって1千万人を超える三角人を誘拐し、強制労働をさせ、商品として売買し、 レイプし、監禁し、拷問し、殺したのです。 |
〔ふりがな〕 こうして このほしでは、だいきぼな どれいせいどが うまれました。 なんと すうひゃくねんにわたって 1せんまんにんを こえる さんかくじんを ゆうかいし、 きょうせいろうどうをさせ、しょうひんとして ばいばいし、れいぷし、かんきんし、ごうもんし、ころしたのです。 |
P.7-2
それでも、三角人が人だという事実は変わりません。人を動物だと錯覚し続けるというのは、決して容易なことでは無いのです。 ・・・でも人を動物だと思えなくなれば、同じ人間を誘拐し、売買し、レイプし、監禁し、拷問し、強制労働をさせ、殺したこととなってしまいます。 |
〔ふりがな〕 それでも、さんかくじんが ひとだというじじつは かわりません。 ひとを どうぶつだと さっかく しつづけるというのは、けっして よういなことでは ないのです。 ・・・でもひとを どうぶつだと おもえなくなれば、おなじにんげんを ゆうかいし、ばいばいし、 れいぷし、かんきんし、ごうもんし、きょうせいろうどうをさせ、ころしたことと なってしまいます。 お、おれたちはどうぶつじゃない・・・ ひえええ~! このままじゃ、おれたちは あくにんに なってしまうよお! |
P.8
〔ふりがな〕 このあくにんめ! たとえ さんかくじんは どうぶつじゃなくても やばんじんなはず。おれたちが ぶんめいかしたんだ! やばんじんだという しょうこをさがせ! |
P.9
もし三角人たちがもともと暑いところに住んでいたのであれば、薄着なのは当たり前なのですが・・・ |
〔ふりがな〕 そういえば、あいつら、ほとんど はだかだったじゃないか。 もし さんかくじんたちが もともとあついところに すんでいたのであれば、うすぎなのは あたりまえなのですが・・・ |
P.10
住む場所が違えば、食べ物も変わるものですが・・・。 どうやら、それどころでは無さそうですね。 |
〔ふりがな〕 そういえば、あいつら、こんなものを くってたぞ。 すむばしょがちがえば、たべものも かわるものですが・・・。 どうやら、それどころでは なさそうですね。 |
P.10-2
・・・なんとか、自分たちが奴隷にしたのは、野蛮人だと信じることに成功しました。 |
〔ふりがな〕 おれたちとは ふくも くいものも ちがう。だから やばんじんだ~ ・・・なんとか、じぶんたちが どれいにしたのは、やばんじんだと しんじることに せいこうしました。 た、たすかった よ、よかった |
P.11
さて人は認識に基づいて行動します。 丸人たちが「三角人を征服したのは、野蛮人を文明化するため」という妄想を信じたなら、それ以降も、三角人たちの文化を野蛮なものと認識することになるでしょう。 そして自分達の文化を三角人たちに押しつけることとなるでしょう。 言葉も、宗教も、家族制度も、子供の保護の仕方、性のタブー、医学の倫理、政治体制、犯罪の基準、食文化 等々全てに関して、です。 |
〔ふりがな〕 さて ひとは にんしきに もとづいて こうどうします。 まるじんたちが「さんかくじんを せいふくしたのは、やばんじんを ぶんめいかするため」という もうそうを しんじたなら、 それいこうも、さんかくじんたちの ぶんかを やばんなものと にんしきすることになるでしょう。 そして じぶんたちのぶんかを さんかくじんたちに おしつけることとなるでしょう。 ことばも、しゅうきょうも、かぞくせいども、こどものほごのしかた、 せいのたぶー、いがくのりんり、せいじたいせい、はんざいのきじゅん、しょくぶんか とうとう すべてにかんして、です。 |
P.12
〔ふりがな〕 やばんじんの てらなど ぶちこわせ! |
P.12-2
この星では、文明化のためと信じた丸人たちの手で、三角人の子供たちを親元から強制的に引き離すということすら行われたのです。 |
〔注〕
地球の盗まれた世代のことではありません。 念のため。 |
〔ふりがな〕 このほしでは、ぶんめいかのためと しんじた まるじんたちのてで、 さんかくじんの こどもたちを おやもとから きょうせいてきに ひきはなすということすら おこなわれたのです。 おまえら やばんじんには、おやになる しかくはない。おれたち ぶんめいじんが そだててやる やめてー! わたしの あかちゃんを かえして!! |
P.13
むろん、三角人の文化にも素晴らしいものがあります。
丸人たちが自分達の文化だけが進歩していると、いくら思い込もうと努力しても、それが間違っているという事実は変わりません。 「三角人たちを征服したのは文明化のため」という妄想を信じ続けることは、決して容易では無いのです。 |
〔ふりがな〕 むろん、さんかくじんの ぶんかにも すばらしいものが あります。 まるじんたちが じぶんたちの ぶんかだけが しんぽしていると、いくらおもいこもうと どりょくしても、 それが まちがっているという じじつはかわりません。 「さんかくじんたちを せいふくしたのは ぶんめいかのため」という もうそうを しんじつづけることは、 けっして よういではないのです。 |
P.14
〔ふりがな〕 ぶんめいかしてくれなんて、たのんでないわ ひえええ~! このままじゃ、おれたちは あくにんになってしまうよお! |
P.14-2
〔ふりがな〕 ひとびとの きちょうなぶんかを はかいするあくにんめ! だ、だれか、さんかくじんは かちあるぶんかを つくることなど できない れっとうじんしゅだと しょうめいしてくれ~~~!! |
P.15
〔ふりがな〕 かしこまりました。 わたしたち、かがくしゃに おまかせください ただし、けんきゅうのよさんは、はずんで くださいね |
P.16
〔注〕
地球の進化論とは無関係です。 |
〔ふりがな〕 ひとは、どうぶつから しんかしてきたのです。 ほら、こういうふうに。 さるから、さんかくのしょくしゅをもつ さんかくじんへ。 そして、いちばん、しんかしているのが、まるいしょっかくをもつ われわれ、まるじんなのですよ。 |
P.17
〔ふりがな〕 ちなみに、こくごの てすとをしてみました。まるじんの へいきんてきは、90てんです。 いっぽうで さんかくじんに まったくおなじ てすとをさせたら、ぜんいんが0てんでした。 これこそが、われわれが ゆうえつしている しょうこなのです すげー、かんたんだ なにが かいてあるんだ? しらない ことばだ。 |
P.18
〔注〕
地球のサッカーのことではありません。この星には、地球のサッカーに似たスポーツが存在しています。 |
〔ふりがな〕 すぽーつも そうです。たとえば、さっかー。 まるじんと さんかくじんに しあいをさせたら、100たい0でまるじんの あっしょうでした。 これこそが、まるじんが ゆうえつしている しょうこです! このひとたち、なんで ぼーるを けっているんだ? さあ? |
P.19
〔ふりがな〕 せんそうも そうです。まるじんは さんかくじんとの せんそうで、これまで100せん100しょうです。 じゃくにくきょうしょくが しぜんかいの おきてです。 さんかくじんは ほろびることが さだめられた れっとうじんしゅなのです。 |
P.20
こうして、人種の違いは進化の差だとする優生学が発達しました。 |
科学者のお墨付きを得て、丸人たちは大いに安堵しました。 |
〔注〕
地球の優生学とは無関係です。 |
〔ふりがな〕 こうして、じんしゅのちがいは しんかのさだとする ゆうせいがくが はったつしました。 さんかくじんが、しんかが おくれた れっとうじんしゅ であることは、かがくてき じじつであります。 かがくしゃの おすみつきをえて、まるじんたちは おおいに あんどしました。 |
P.21
さて、人は、認識に基づいて行動します。 「三角人は劣等人種だ」と認識した丸人たちは、丸人と三角人との恋愛や結婚を禁止にしました。 もし劣った人種との間に子供を作れば、人類の進化に逆行してしまうからです。 |
〔注〕
地球の ジム・クロウ法 雑婚禁止法 背徳法 等とは無関係です。念のため。 |
〔ふりがな〕 さて、ひとは、にんしきに もとづいて こうどうします。 「さんかくじんは れっとうじんしゅだ」とにんしきした まるじんたちは、まるじんと さんかくじんとの れんあいや けっこんを きんしにしました。 もしおとった じんしゅとの あいだに こどもをつくれば、じんるいの しんかにぎゃっこうして しまうからです。 かれを つれていかないで! わたしたち、あいしあっているのよ! めをさませ! ぱぱ、はなして! さんかくじんのくせに! まるじんのむすめに てをだすとはな |
P.22
しかし、この星の三角人が劣等人種だというのは妄想です。動物だということも、野蛮人だということも妄想です。 いくら優生学が妄想を支持しようと、当然、それに気づかされるときもあるでしょう。 |
〔ふりがな〕 しかし、このほしの さんかくじんが れっとうじんしゅだというのは もうそうです。 どうぶつだということも、やばんじんだということも もうそうです。 いくら ゆうせいがくが もうそうを しじしようと、とうぜん、それにきづかされるときも あるでしょう。 おれたちだって にんげんだ?っ! ひえええ~! このままじゃ おれたちは あくにんになってしまうよお! |
P.23
〔ふりがな〕 おまえらなんて、みたくない! おまえらのこえも、ききたくない! |
P.24
三角人が近くにいれば、姿を見ることも声を聞くことも出来るので、三角人への妄想が壊れてしまう危険があるのです。 ではもし三角人を遠くに隔離してしまえば、どうでしょう? |
丸人たちは、多くの三角人を強制的に移住させ、居留地に隔離しました。 |
〔注〕
地球の「涙の道」とは無関係です。 |
〔ふりがな〕 さんかくじんが ちかくにいれば、すがたをみることも こえをきくことも できるので、 さんかくじんへの もうそうが こわれてしまう きけんがあるのです。 ではもしさんかくじんを とおくに かくりしてしまえば、どうでしょう? おまえらは、めざわりなんだよ まるじんたちは、おおくのさんかくじんを きょうせいてきに いじゅうさせ、きょりゅうちに かくりしました。 |
P.25
遠くに隔離できない場合でも、都市の中に専用の居留区が作られ、レストランや学校やバスや病院等も丸人用と三角人用で区分されました。 丸人用の施設に間違って入り込んだ三角人は厳しく罰せられたのです。 |
〔注〕
地球のアパルトヘイト、 白豪主義、 ジム・クロウ法 等のことではありません。 |
〔ふりがな〕 まるじん せんよう といれ さんかくじん たちいりきんし まちあいしつ まるじんせんよう すてーき こーひー あいすくりーむ まるじんせんよう しえいぷーる まるじんせんよう とおくに かくりできない ばあいでも、としのなかに せんようの きょりゅうくが つくられ、 れすとらんや がっこうや ばすや びょういんなども まるじんようと さんかくじんようで くぶんされました。 まるじんようの しせつにまちがって はいりこんださんかくじんは きびしく ばっせられたのです。 |
P.26
もちろん、三角人たちが賢くなっては、彼らを野蛮な劣等人種だとする妄想を続けることが難しくなってしまいます。 当然、三角人への教育は禁止、もしくは最低レベルのものに制限されました。 |
〔ふりがな〕 もちろん、さんかくじんたちが かしこくなっては、かれらを やばんな れっとうじんしゅだとする もうそうを つづけることが むずかしくなってしまいます。 とうぜん、さんかくじんへの きょういくは きんし、 もしくは さいていれべるのものに せいげんされました。 ええ? おじさん、こんなえほんもよめないの? じはよめないんだ |
P.27
人種への妄想は、教育を通じて子供たちにも伝えられます。社会システムも、それを前提として構築されます。 三角人が劣等ではないという主張は、反社会的で非科学的で違法な悪いこととされました。 |
こうしてこの星では人種差別が延々と続きました。 |
〔注〕
地球の ネルソン・マンデラ等の人種差別活動家のことではありません。 |
〔ふりがな〕 じんしゅへの もうそうは、きょういくを つうじて こどもたちにも つたえられます。 しゃかいしすてむも、それを ぜんていとして こうちくされます。 さんかくじんが れっとうではないという しゅちょうは、 はんしゃかいてきで ひかがくてきで いほうな わるいこととされました。 さんかくじんの かいほうのまえに、まずじぶんをかいほうしろよ ろうごくでもう30ねんだろ こうして このほしでは じんしゅさべつが えんえんとつづきました。 |
P.28
さて、人は認識に基づいて行動します。 三角人が野蛮で劣等であると認識した丸人たちは、数百年にもわたって、三角人たちを一方的に攻撃し、征服し、支配したのです。野蛮人の文明化と人類の進化のために。 |
〔ふりがな〕 さて、ひとは にんしきにもとづいて こうどうします。 さんかくじんが やばんで れっとうであると にんしきした まるじんたちは、 すうひゃくねんにもわたって、さんかくじんたちを いっぽうてきにこうげきし、せいふくし、しはいしたのです。 やばんじんの ぶんめいかと じんるいの しんかのために。 |
P.29
その結果、三角人の無数の命が奪われました。民族ごと絶滅させられた三角人も少なくはありませんでした。 血を流したのは、何千万人なのか、何億人なのか、正確な人数は誰にも分かりません。 |
〔ふりがな〕 そのけっか、さんかくじんの むすうのいのちが うばわれました。 みんぞくごと ぜつめつさせられた さんかくじんも すくなくはありませんでした。 ちをながしたのは、なんぜんまんにんなのか、なんおくにんなのか、 せいかくな にんずうは だれにもわかりません。 |
P.30
それでも三角人は劣等人種でも猿でも野蛮人でもありません。そして中には真実に気づく人もいるのです。 |
〔ふりがな〕 それでも さんかくじんは れっとうじんしゅでも さるでも やばんじんでも ありません。 そしてなかには しんじつに きづくひとも いるのです。 さんかくじんも われわれとおなじ にんげんじゃないか? ひえええ~! このままじゃ おれたちは あくにんに なってしまうよお! |
P.31
相手が自分よりも弱ければ、怯えて退散するでしょう。 |
〔ふりがな〕 ふざけるな! ころすぞ!! あいてが じぶんよりも よわければ、おびえて たいさんするでしょう。 |
P.32
逆にもし、相手の方が強ければ脅かせません。それでは自分を正当化出来ません。 …そこで妄想に固執する多くの丸人たちは、取り憑かれたかのように強さを追い求めました。 |
〔ふりがな〕 ぎゃくにもし、あいてのほうが つよければ おどかせません。 それでは じぶんを せいとうかできません。 ・・・そこで もうそうに こしつする おおくのまるじんたちは、 とりつかれたかのように つよさを おいもとめました。 |
P.33
それでもまた、つぶやく人が出てくるでしょう。だってそれが事実なんですから。 |
〔ふりがな〕 それでもまた、つぶやくひとが でてくるでしょう。だって それがじじつなんですから。 さんかくじんも われわれとおなじ にんげんだ! ひえええ~! このままじゃおれたちは あくにんになってしまうよお! |
P.34
でも、いくら脅そうと事実は事実です。 |
〔ふりがな〕 ふざけるな! ころすぞ!! でも、いくらおどそうと じじつは じじつです。 さんかくじんも・・・ |
P.35
〔ふりがな〕 だ、だまれ~!! |
P.36
あとがき |
---|
もしあなたがこの絵本に共感されたら、他の方にもご紹介いただきたくお願い致します。
本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。 www.j15.org |
©Jun Togo 2014 |
P.37
☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ |
⇒絵本解説ページへ
⇒次は「山は見えない」へ
⇒「差別に関する絵本集」へ
平和の絵本
世界平和の絵本集(WEBトップ頁)クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT
絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択
平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物
ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い
絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ
イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)
メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙
平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ
管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター
平和の絵本のメルマガ登録