善悪と愛憎;善悪という命令-3;;平和の絵本

この短編絵本は、愛への誤解と善悪の錯覚を理解するための、ごく基本について、描いたものです。 善悪という命令シリーズの3作目です。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
スマホの方へ;PDFファイルでもご覧いただけます。


善悪という命令-3
善悪と愛憎
天使と悪魔とハートの絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
ぜんあく と あいぞう     とうごう じゅん

1/6


★★以下はKAGURAさんの絵で描いた、「善悪と愛憎」です。★★
原作と異なり、ぐっとロマンチックな作品に仕上がっています。

KAGURAさんの絵で描く「善悪と愛憎」
KAGURA



〔解説〕善悪と愛憎;善悪という命令-3

 この絵本は、「善悪という命令」シリーズの3本目となります。
 錯覚のごく基本的な心理について、描くものです。

 大変に短い絵本ですが、これから応用へと続きます。
 これほど単純な錯覚が、実に複雑なコンプレックスへと発展していくのです。


〔筆者注〕この絵本は、勧善懲悪や一日一善といった道徳なり、キリスト教の聖書の「悪を憎み、善を愛せよ」(アモス5:15)、 「悪を憎み、善に親しみなさい」(ローマ12:9 )といった教えについて書いたものではありません。





善悪という命令



絵本「善悪と愛憎」のPDFファイルへ プリントアウト用です。授業などでご自由に。

Good & Evil/Love & Hate -英語版「善悪と愛憎」




〔善悪の支配図〕

 この絵本が関連しているのは主に赤枠部分です(図をクリックすると大きくなります)。
 「善悪」という単純な言葉の裏には数十個の心理トリックの集合体が存在しています。 詳細は 「善悪という怪物」をご参照下さい。

善悪の支配図