平和の絵本No.60 新作絵本「待って」

メルマガバックナンバー待って, 新作絵本

┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  ★★★ 世界平和は僕らの手で。愛と癒しと平和の絵本! ★★★  ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ┛
第 60 号                 2011-12-17記

☆────────────────────────────────────
★新作絵本「待って」
────────────────────────────────────☆

こんにちは、東郷です。
前回のメルマガで「今年最後」と申し上げましたが、それからわずか3日後にま
た新作絵本のご案内をするとは、自分でも予想外でした(笑)。

描きたいという強い衝動を覚え、一気に描き上げたものです。
絵本「待って」です。これが63作目となります。
http://www.j15.org/Picturebook-Wait/index.html

またご意見、ご感想なりいただけますと幸いです。


☆────────────────────────────────────
★雑感
────────────────────────────────────☆

年末ですので、ちょっと雑感を書いてみます。
お暇な方はお付き合いください(笑)。

最近、考えているのですが、平和の絵本の運動のために、僕としては絵本の執筆
を優先することが最重要なのかな、と

平和の運動としては、出来るだけ大勢の人に絵本を読んでいただきたい。そして
気づきを広げ、世界を平和にして行く。つまり、読んでいただかなければ、平和
の運動としては成り立ちません。しかし僕がそちらに重点を置けば、絵本の執筆
が遅れます。

何度も書いていることですが、この運動は世界の人々の心に働きかけるものです。
これはとんでもなく時間がかかる方法であり、短く考えても数百年は掛かるでしょ
う。

数百年という時間を思うと、僕の死はごく間近です(笑)。ですので僕が存命中
に、平和の絵本がどれだけ多くの人に読まれるかではなく、僕が死ぬまでにどれ
だけ多くの絵本を残せるかの方が、やはり重要なのでは、という気がするのです。
幸か不幸か、描きたい絵本はまだ山のようにあるのです。

世界で大勢の人々が殺されつつある現状を横目で見て歯噛みをしながらも、じっ
くりと絵本を書く。絵本「待って」のテーマにもつながることですが、成功の鍵
は信じて待つことにあるのでは、と思っています。

そうした訳で、僕の中でスタンスが少しずつ、変化しています。
実は、その辺りの心境から、新作絵本「待って」を急に描きたくなったような気
もしています。
信じて待つ。自分自身に言い聞かせています。^^

駄文、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

+————————————————————————-
☆ 読者数
————————————————————————-+

読者数:295名

☆────────────────────────────────────
★ 「平和の絵本で-和を地球へ」管理サイト
────────────────────────────────────☆

●世界の平和へ-愛と癒しと和の心の絵本集
http://www.j15.org/
・サイトマップ
http://www.j15.org/map.htm
●Peace picture books(英語版)
http://www.peace-picturebook.org/
・サイトマップ
http://www.peace-picturebook.org/map.htm
●「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/
●「平和の絵本」から、ありがとう
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/
●平和の絵本の本屋さん
http://newagebooks.blog28.fc2.com/
●Blog – Peace Picture Books (英語版)
http://peace-picturebook.blogspot.com/
●東郷潤 ツイッター

●東郷潤 フェイスブック
http://www.facebook.com/people/Jun-Togo/100001734828258
●東郷潤 MIXI
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3073767&_fof

────────────────────────────────────☆
●メールマガジンの登録解除
http://www.j15.org/homepage/magazine.htm
●Copyright:平和の絵本で愛と癒しと-和を地球へ
http://www.j15.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
以上です(以下はマグマグさんからの自動挿入)。