YAGINOTEさんの魔法のメガネ。表紙です。メガネと子どものイラストです。
表紙


YAGINOTEさんからのメッセージ

早く気付け人類!

YAGINOTEさんのプロフィール

「2000年12月よりフリーランスでの活動を開始。デザイン、イラスト制作をしている。
『くすり』と笑える面白いモノ作りを心掛けている。」

YAGINOTEさんからのコメント−魔法のメガネ作画に関して

東郷さんから本の主旨は伺っておりましたが、いざ書き始めようとするとなかなか 作業は進みませんでした。
正直に申し上げると、『世界平和を願うものである』という事は解っていても、 本自体の内容が極端なのではないか、伝わりにくいのではないか、と感じたからです。

自分で理解出来ないと、アタマでっかちになるばかりで、作業が始められないのです。
送付先も日本だけではありません。文化や習慣が異なる外国にも…との事でしたので、東郷さんから諸注意でアドバイスは頂いてはいたものの、 慎重になりました。

そんな理由から、参加表明をして2ヶ月弱、何も書けなかったり、 案が浮かんでは次の日にボツにしたりしていました。
今回、製本には至りませんでし たが、やっとひとつ出来たと満足しています。

昨年夏 『〜写真展 世界の戦場から〜 企画●日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA) 2004年8月21日(土)〜 8月30日(月) 東 京 都 美 術 館 -伝える事、知る事、自分が出来る事。目を反らさず。なにかを感じる、考える。-』 を見て以来、積極的にこういった事実に目を向けるようになりました。
が、いつも自 分は何も出来ないと無力さを感じ、これらの事実と自分に憤りを感じていました。

私がした事はほんのお手伝いで、すごく小さな事だと思いますが、『魔法のメガネ』作画に参加させて頂き良かったと思います。


お絵書き職人YAGINOTEさんのWEBへ