P.6 二度目の悪戯; 絵本「僕はイジメっ子?」 -絵本集「怒りと憎しみ」より

心が傷ついたとき、痛み自体はすぐに分かりますが、痛みの原因まで自動的に分かるわけではありません。 このシーンでいえば、少年の心の痛みの原因は「不信感を示されたこと」です。そしてその不信感の大元の原因は、悪戯をされた子が持つ、人間を善悪で二分する心の癖と言えるでしょう。 けれど傷ついた少年がそこまで理解することは簡単なことではありません。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
胸の痛みをなんとかしたくて、僕は、またあいつにふざけてみた。後ろから髪の毛を一本抜いてみたんだ。今度こそ怒るはず。
髪の毛を一本抜くという悪戯の絵(イラスト)
怒られたらすぐに謝まるんだ。だって僕は友達になりたいだけだもの。

〔ふりがな〕
むねのいたみを なんとかしたくて、ぼくは、またあいつに ふざけてみた。うしろから かみのけを いっぽんぬいてみたんだ。こんどこそおこるはず。
たのむから おこって!
おこられたら すぐに あやままるんだ。だってぼくは ともだちになりたいだけだもの。

6/21
P.1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516 1718192021