スマホ用絵本「罰は闇を生む」;絵本集「罰と恐怖」

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
罰は闇を生む
派手な女性の絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
ばつは やみ を うむ     とうごう じゅん
P.1

臭い物にはフタ、という言葉がありますね。
臭い物には蓋という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
くさい ものには ふた、という ことばが ありますね。
P.2

でもフタをしたら、もう中身は見えません。
何が臭かったんだろという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
でも ふたをしたら、もう なかみは みえません。
なにが くさかったんだろ?
P.3

ある日、子供がコップを割ってしまいました。
子供がコップを割るという絵(イラスト)
カーペットのシワのせいで、バランスを崩してしまったのです。

〔ふりがな〕
あるひ、こどもが こっぷを わって しまいました。
わ、つまずいた!
かーぺっとの しわの せいで、ばらんすを くずして しまったのです。
P.4

お母さんに正直に話したら、罰を受けます。子供はコップを割ったことを隠してしまいました。
子供がコップを割るという絵(イラスト)
カーペットのしわも、当然、そのままです。

〔ふりがな〕
おかあさんに しょうじきに はなしたら、ばつを うけます。 こどもは こっぷを わったことを かくして しまいました。
かーぺっとの しわも、とうぜん、そのままです。
P.5

翌日、何も知らない妹が、カーペットのしわにつまずいて、転んでしました。
子供がコップを割るという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
よくじつ、なにも しらない いもうとが、かーぺっとの しわに つまずいて、ころんで しまいました。
きゃ!
P.6

罰はフタです。
失敗の原因を
闇に閉ざします。
子供がコップを割るという絵(イラスト)

〔注〕
「ふざけるな、ばかやろう」の心理については、絵本「ふざけるな、ばかやろう」をご参照ください。

〔ふりがな〕
ばつは ふたです。しっぱいの げんいんを やみにとざします。
だいじょうぶ? ほね おれた・・・
いもうとの けがは きみの せいだよ! なんで、かくしたの?
ふざけるな、ばかやろう!
P.7

ある日、工場で大規模な事故がありました。火災と有毒ガスで、大勢の犠牲者が出たのです。
工場火災の絵(イラスト)

〔ふりがな〕
あるひ、こうじょうで だいきぼな じこが ありました。 かさいと ゆうどく がすで、おおぜいの ぎせいしゃが でたのです。
P.8

後日、事故原因の検証が行われました。工場は跡形もなく燃え尽きています。 調査責任者はすべての関係者に事情を聴くこととしました。
事情聴取の絵(イラスト)

〔ふりがな〕
ごじつ、じこげんいんの けんしょうが おこなわれました。こうじょうは あとかたも なく もえつきています。 ちょうさ せきにんしゃは すべての かんけいしゃに じじょうを きくこととしました。
どんな そうさみすを したんだ? いつから てんけんを してないんだ?  かきげんきんの ところで、たばこを すったのか?
P.9

事故の責任者は厳罰に処す決まりです。
事情聴取の絵(イラスト)
いくら事情を聴いても、人々が言うことは同じです。何も分りません。

〔ふりがな〕
じこの せきにんしゃは げんばつにしょす きまりです。
みす なんて していません
てんけんは すべて かんぺきでした
こうじょうで たばこを すったことは ありません
いくら じじょうを きいても、ひとびとが いうことは おなじです。なにも わかりません。
P.10

罰はフタです。人々を保身に走らせ、事故原因を闇に隠します。
なんで隠すの? ふざけるな!という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
ばつは ふたです。ひとびとを ほしんに はしらせ、じこげんいんを やみにかくします。
なんで かくすの? また おなじ じこが おきるよ!
そして げんばつを うけろと? ふざけるな、ばかやろう!
P.11

ある時、性病がはやりました。売春行為が原因でした。
売春の絵(イラスト)

〔ふりがな〕
あるとき、せいびょうが はやりました。ばいしゅんこういが げんいんでした。
P.12

そこである国では、売春を仕事とする人々に無料で性病に関するセミナーを行ない、性病を避ける方法を教え、また無料の検診サービスも行いました。
性病防止セミナーの絵(イラスト)
その結果、性病は根絶されたのです。

〔ふりがな〕
そこで あるくに では、ばいしゅんを しごと とする ひとびとに  むりょうで せいびょうに かんする せみなーを おこない、 せいびょうを さけるほうほうを おしえ、 また むりょうの けんしんさーびすも おこないました。
そのけっか、せいびょうは こんぜつされたのです。
P.13

一方、別の国では売春行為そのものを禁止しました。違反者には厳罰を下すことにしたのです。 おかげで、売春を仕事とする人はいなくなりました。
お前、売春婦だな?と警官が詰問するという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
いっぽう、べつの くにでは ばいしゅんこうい そのものを きんししました。 いはんしゃには げんばつを くだすことに したのです。 おかげで、ばいしゅんを しごととする ひとは いなくなりました。
おまえ、ばいしゅんふだな? いえ、ちがいます、ただの はでずき です!
P.14

けれど実際には、売春行為はなくなりませんでした。 つまり、売春は地下に潜ったのです。当然、性病の対策も行われません。
地下に潜った売春の絵(イラスト)
こうしていつまでも性病は蔓延し続けました。

〔ふりがな〕
けれど じっさいには、ばいしゅんこういは なくなりませんでした。 つまり、ばいしゅんは ちかに もぐったのです。 とうぜん、せいびょうの たいさくも おこなわれません。
こうして いつまでも せいびょうは まんえん しつづけました。
P.15

罰はフタです。罰の恐怖が地下を、つまりは闇社会を生むのです。
罰が闇社会を生むという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
ばつはふたです。ばつのきょうふが ちかを、 つまりは やみしゃかいを うむのです。
なんで かくすの? せいびょうが はやっちゃう じゃない?
しつぎょうして たいほされろって いうの?  ふざけないでよ、ばか!
P.16

あとがき

 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org




©Jun Togo 2017
P.17




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次の絵本「罰は、さらなる犠牲者を生む」へ

⇒罰と恐怖の絵本集




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー