平和の絵本No.54 新作絵本「サングラス」「多数決の後で」

メルマガバックナンバーほんまでっか, サングラス, 多数決の後で, 新作絵本, 民主主義, 絵本集

┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  ★★★ 世界平和は僕らの手で。愛と癒しと平和の絵本! ★★★  ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ┛
第 54 号                 2011-7-25 記

☆────────────────────────────────────
★新作絵本「サングラス」「多数決の後で」
────────────────────────────────────☆

こんにちは、東郷です。
新作絵本を2つアップしました。

絵本「サングラス」
http://www.j15.org/Picturebook-Sunglasses/index.html

絵本「多数決の後で」
http://www.j15.org/Picturebook-Majority/index.html

絵本「多数決の後で」は、「民主主義?」という新シリーズの1作目となります。
今のところ、4本の絵本集とすることを予定しています。

絵本「サングラス」は、「民主主義?」シリーズを書くにあたって、事前準備と
して執筆したものです。

大勢の方の中には、民主主義をテーマとして取り上げることに不快感をお持ちに
なる方もいらっしゃるのでは、と気になったところから、「ああ、こんな風に描
けるな」とテーマを思いついたものです。

またご感想なりいただけますと幸いです。

☆────────────────────────────────────
★グーグル プラス1ボタン ─お願い─
────────────────────────────────────☆

グーグルの+1ボタンをWEBに設置してみました。検索結果にも影響があるかも、
ということで設置してみたものです。
グーグルにサインインした状態で、当該ボタンを押していただければ助かります。

http://www.j15.org/
http://www.peace-picturebook.org/index.html

それからフェイスブックの「いいね」やツイッター用のボタンも上記頁に
設置してあります。

まだほとんどご利用いただけていないのですが、「つぶやき」なりで、広めてい
ただけますと大変にありがたいです。

以上、お願いまで申し上げます。

—————————————
編集後記(ほんまでっかスペシャル)
—————————————

先日、さんまちゃんが司会する「ほんまでっかスペシャル」を見ていましたら、
人の器の大きさに関して、次のような心理分析をするコーナーをやっていました。

評論家先生)
あなたはレストランでメニューを注文するとき、すぐに決められる方ですか。
それとも時間がかかる方ですか。

ゲスト)
すぐに決められます。

評論家先生)
ではあなたは器が小さい人ですね。
逆に、なかなか決められない人は、器が大きい人です。なぜなら・・・

そして器が小さいと判定されたゲストは気を悪くし、サンマちゃんは大騒ぎ。^^
楽しいテレビショーでした。

さて、平和の絵本をご覧になっていただいている方には、すぐにお分かりになると
思うのですが、ここでは二分類のトリック(錯覚)が使われています。

二分類は、分類としては、もっとも大雑把なものです。
器が大きいという結論を出すにしても、小さいという結論を出すにしても、
(大雑把なので)理屈をつけるのは簡単です。

そして分類結果そのものには、(大雑把過ぎて)実質的な意味は、ほとんどあり
ません。もし実質的な意味があると思ったなら、それは「錯覚」である可能性が
強いでしょう。

もちろん、これはただのバラエティショー。真面目に語る場ではありません。
とはいえ僕が興味をひかれたのは、「どれだけ多くの方がこのショーで、
二分類の錯覚が利用されていることに気づいていらっしゃるのかな」ということ
です。

評論家先生、テレビの番組スタッフ、テレビの視聴者たちの中で、です。

登場人物の評論家先生たちは、日本で名だたる学者のようです。
当然、お遊びであり厳密な話ではない、と自覚してはいらっしゃるでしょうが、
二分類のトリックについては、どうでしょう? どこまで自覚して使っていら
っしゃるのでしょう?
テレビ局のスタッフや視聴者は、どうでしょう?

もちろん二分類のトリックを使わなければ、(今のままの形では)
番組そのものが成立しません。

平和の絵本がより広く読まれるようになったら、お遊びの心理分析、
ショーの形態も、変化するのかもしれないなあ、と。

ちょっと我田引水の感想を持ちました。(^0^)

+————————————————————————-
☆ 読者数
————————————————————————-+

読者数:307名

☆────────────────────────────────────
★ 「平和の絵本で-和を地球へ」管理サイト
────────────────────────────────────☆

●世界の平和へ-愛と癒しと和の心の絵本集
http://www.j15.org/
・サイトマップ
http://www.j15.org/map.htm
●Peace picture books(英語版)
http://www.peace-picturebook.org/
・サイトマップ
http://www.peace-picturebook.org/map.htm
●「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/
●「平和の絵本」から、ありがとう
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/
●平和の絵本の本屋さん
http://newagebooks.blog28.fc2.com/
●Blog – Peace Picture Books (英語版)
http://peace-picturebook.blogspot.com/
●東郷潤 ツイッター

●東郷潤 フェイスブック
http://www.facebook.com/people/Jun-Togo/100001734828258
●東郷潤 MIXI
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3073767&_fof

────────────────────────────────────☆
●メールマガジンの登録解除
http://www.j15.org/homepage/magazine.htm
●Copyright:平和の絵本で愛と癒しと-和を地球へ
http://www.j15.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
以上です(以下はマグマグさんからの自動挿入)。