平和の絵本No.88 新作絵本「宇宙の異教徒」

メルマガバックナンバー宇宙の異教徒, 差別をテーマとする絵本集, 新作絵本, 終戦の日

┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  ★★★ 世界平和は僕らの手で。愛と癒しと平和の絵本! ★★★  ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ┛
第 88号                 2013-8-15記

こんにちは、東郷です。
猛暑が続きます。熱中症には十分ご注意頂ければと存じます。

さて終戦の日。8月15日がやってまいりました。
平和の大切さに思いを馳せる・・・、ということは毎年、全国で強調されていま
す。ここでは、ちょっと別の角度から思うことを書いてみたいと思います。

—————–

各都市への空襲、原爆、敗戦、シベリア抑留、東京裁判、反省・謝罪、
そして基地問題 等々・・・

一連の辛い出来事は、多くの日本人および日本社会に強いトラウマとなって残っ
ていると僕は考えています。

トラウマというのは、いわば凍った時間です。
トラウマは、その時点ではコントロールできない、辛すぎる経験、激しすぎる感
情を避けるための時間稼ぎであり、それは「認識しないこと」「目をつぶること」
で行なわれます。

では日本民族は、どんな感情を避けているのか?
・・・僕はそれを「怒り」であろうと考えています。

先ほど書いた一連の出来事(敗戦、各都市への空襲、原爆、シベリア抑留、東京
裁判、謝罪、基地問題等)に関連する、当然あるはずの「ある種の怒り」が
日本人・日本社会の中から、すっぽりと抜け落ちてしまっているのです。

つまりは、巨大な怒りを多くの日本人が共通して、凍った時間の中に閉じ込めて
いる、と。

この巨大な怒りは、使い方を間違えれば、ただ破壊的なものとなりますが(それ
こそ世界各地で頻発するテロのように。あるいは赤軍派の破壊的な活動のように)、
逆に建設的な方向に使えば、世界を変革出来るような、とても大きな可能性を秘
めています。

僕自身のことを言えば、僕をこの平和の絵本の運動に突き動かしているのは、こ
の「怒り」に他なりません。

なんとか日本民族の潜在意識に抑圧された、この巨大な怒りのエネルギーにアク
セスし、そのエネルギーを世界の変革のために使えないものか、というのは、僕
が日々、考えていることです。

終戦の日。
平和の大切さもむろんですが、ぜひご自身の中の「怒り」にも思いを馳せて頂け
ればと存じます。

☆────────────────────────────────────
★宇宙の異教徒
────────────────────────────────────☆

差別をテーマとする絵本集の8番目の作品をアップしました。今回は差別を生む
原因/心理についてがテーマです。

●宇宙の異教徒
http://www.j15.org/Discrimination/Picturebook-Pagan/index.html

なお差別に関する各絵本の位置づけについては、こちらの目次の頁をご参照くだ
さい。より体系的なご理解をいただけるものと存じます。

http://www.j15.org/Discrimination/index.html

ご共感いただけましたら、ぜひ拡散ご協力いただきたくお願い致します。

☆────────────────────────────────────
★善悪中毒3部作について
────────────────────────────────────☆

平和の絵本の思想的土台として、本を3冊販売中です。
世界平和の達成にご関心がある方は、是非、ご覧になってください。

http://www.j15.org/GoodEvil/index.html

☆────────────────────────────────────
★広告主の募集
────────────────────────────────────☆

引き続き各絵本のトップ頁などで広告主の募集をしています。
安定的な入金があればメッセージ広告の原資とできるため、運動を世界へ向けて
拡大させていくことができます。

また、平和の絵本のトップ頁(www.j15.org)でも、今月から広告主の募集が可能
となっています。

ご関心がある方は、ご連絡下さい。

+————————————————————————-
☆ 読者数
————————————————————————-+

読者数:277名

☆────────────────────────────────────
★ 「平和の絵本で-和を地球へ」管理サイト
────────────────────────────────────☆

●世界の平和へ-愛と癒しと和の心の絵本集
http://www.j15.org/
・サイトマップ
http://www.j15.org/map.htm
●Peace picture books(英語版)
http://www.peace-picturebook.org/
・サイトマップ
http://www.peace-picturebook.org/map.htm
●「平和の絵本で-和を地球へ」活動日誌
http://peaceactivity.blog50.fc2.com/
●「平和の絵本」から、ありがとう
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/
●平和の絵本の本屋さん
http://newagebooks.blog28.fc2.com/
●Blog – Peace Picture Books (英語版)
http://peace-picturebook.blogspot.com/
●平和の絵本のフェイスブックコミュニティ頁
http://www.facebook.com/PeacePicturebook
●平和の絵本の英語版フェイスブックコミュニティ頁
http://www.facebook.com/PeacePicturebooks
●平和の絵本のユーチューブ
http://www.youtube.com/user/PeacePictureBooks
●平和の絵本の電子書籍
http://p.booklog.jp/users/juntogo
●東郷潤 ツイッター

●東郷潤 フェイスブック
http://www.facebook.com/people/Jun-Togo/100001734828258
●東郷潤 MIXI
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3073767&_fof

────────────────────────────────────☆
●メールマガジンの登録解除
http://www.j15.org/homepage/magazine.htm
●Copyright:平和の絵本で愛と癒しと-和を地球へ
http://www.j15.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
以上です(以下はマグマグさんからの自動挿入)。