攻撃命令、無制限!; 善悪という命令-9;;平和の絵本

善悪という命令シリーズ9作目です。善悪という判断から自動的に(条件反射のように)発せられる攻撃命令の具体的な内容について、考察します。 なお善悪が条件反射として働くという心理については、パブロフの犬(条件反射の心理学)という絵本を参考にしてください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
スマホの方へ;PDFファイルでもご覧いただけます。


善悪という命令-9
攻撃命令、無制限!
ビンタ攻撃の絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
こうげきめいれい、むせいげん!     とうごう じゅん

1/13



〔解説〕攻撃命令、無制限!;善悪という命令-9

 この「善悪という命令シリーズ」の中で、善悪が「戦え」という攻撃命令として働くことは繰り返し、ご紹介しています。

 では、その命令の内容は、どのようなものなのでしょうか?  この絵本では、「戦え」という命令の具体的な中身について、より詳細を考察します。ここにも、錯覚の種が存在しています。





善悪という命令


⇒絵本「攻撃命令、無制限!」のPDFファイル

⇒Attack Orders Unlimited!(絵本「攻撃命令、無制限!」の英語版)



〔善悪の支配図〕

 この絵本が関連しているのは主に赤枠部分です(図をクリックすると大きくなります)。
 「善悪」という単純な言葉の裏には数十個の心理トリックの集合体が存在しています。 詳細は 「善悪という怪物」をご参照下さい。

善悪の支配図