戦争と平和;平和の絵本のクイックツアー

戦争と平和に関する絵本集です。根っこから世界を平和に!

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

愛の絵本を世界へ贈り平和と癒しを-和を地球へ


戦争と平和のQT

戦争と平和;平和の絵本のクイックツアー


 テロや戦争といった争いを生む心理と原因です。 世界中無数の人々が善悪の錯覚で、無意識の内に互いにマインドコントロールをし、マインドコントロールされているのです。 争いが無くならないのは当たり前ではないでしょうか。

世界をめぐる、攻撃命令
絵本「世界をめぐる、攻撃命令」へ
悪いことは悪い
絵本「悪いことは悪い」へ

 「国際社会が一致して非難」といった事象の底に、こんな悲しい心理は無いでしょうか。2つ絵本をご紹介します。

やるか、やられるか
絵本「やるか、やられるか」へ
悪人さん、ありがとう
絵本「悪人さん、ありがとう」へ

 善悪中毒は、もちろん暴力や憎しみの連鎖の原因となるでしょう。 正義のために悪と戦っていると錯覚した人々は、延々と不毛な争いを続け、殺し合います。

終わりの無い物語
絵本「終わりの無い物語」へ

 善悪中毒はむろん、戦争の原因です。広島の絵本作家yukariさんの絵でお楽しみ下さい。 @スマホの方は ⇒こちら印刷版「魔法のメガネ」の方が読みやすいかも。)

魔法のメガネ〔原爆編〕
絵本「魔法のメガネ〔原爆編〕」へ

 善悪中毒で視野を閉ざされたなら、自分(自国)が嫌われる原因も見えなくなるでしょう。 その恐怖は際限の無い軍備拡張の原因となるでしょう。

見えない危険
絵本「見えない危険」へ

 見えない恐怖は、人を凶暴化させるでしょう。

怯える人々
絵本「怯える人々」へ

 民主主義につきものの、多数決というシステムが内包する欠陥もまた戦争の間接的な原因となるかも知れません。 民主主義シリーズの中の2作品です。

僕らは主権者
絵本「僕らは主権者」へ
2対1,000
絵本「2対1,000」へ

 異文化理解の難しさも、一歩間違えれば戦争の原因となります。

リンゴ異文化騒動記
絵本「リンゴ異文化騒動記」へ

 固定化した被害者意識もまたいわば錯覚の一つです。錯覚はむろん、テロや戦争の心理的な原因です。

ぼくらは特別
絵本「ぼくらは特別」へ

 善悪中毒は深く静かに人々を凶暴化させています。

私は悪い
人間です
絵本「私は悪い人間です」へ

 善悪の錯覚と恐怖は、それだけで十分な戦争の原因となるでしょう。

良い子にならなきゃ
絵本「良い子にならなきゃ」へ

 善悪で裁き、悪と戦うことは、争いの原因を見つけることではありません。 争いの原因を解決することでも、ありません。

優しい巨人
絵本「優しい巨人」へ

 善悪で錯覚さされてしまえば、神様への信仰もまた錯覚の中で、戦争の間接的な原因となるでしょう。

神と善悪
絵本「神と善悪」へ

 愛の錯覚もまた、侵略戦争の原因となるでしょう。

愛と敵
絵本「愛と敵」へ
他国を愛しなさい!
絵本「他国を愛しなさい!」へ

 人類は善悪の錯覚によって凶暴化しています。 (ちなみに、拙著「善悪という怪物」では、詳しくその過程を分析しています。) 逆に言えば、錯覚への気づきを世界へ広げることで、心の病を癒し凶暴化を沈静化させられるのではないでしょうか。 以下、平和への希望を描いた2作品です。

一輪の花
絵本「一輪の花」へ
それぞれの、深い望み
絵本「それぞれの、深い望み」へ

 人種差別もまた戦争の大きな原因です。差別に関する絵本集では、差別と戦争との関連を根っこの部分からじっくりと描きます。

差別をテーマとする絵本集
差別問題に関する絵本集のトップ頁へ

 平成27年秋現在、具体的な政策論に踏み込んだ絵本です。日本が世界平和に独自の方法で貢献する道は存在するのでしょうか。

日本独立の選択
絵本「日本独立の選択」へ


 これで戦争と平和に関するクイックツアーは終わりです。 この平和の絵本集には、この他にもイジメ・虐待問題、引きこもり、自殺、生と死、心の癒し、厳罰化の問題など、様々なテーマの絵本がたくさんあります。 お時間があるときに、じっくりと他の絵本もお読みになって頂ければ幸いです。 それから以前、世界平和を願うあなたへ、という手紙も書いています。よろしかったら、ご一読ください。

 ありがとうございました。

根っこから世界平和を達成しよう!





平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー